近藤結香の日々LOG

近藤結香の日々の活動記録

GW家の中リセット計画

今年のGWは特に予定がなかった上に

娘が途中からお風邪をひいちゃったので

家で過ごすことが多かったです。

 

お出かけしたり、生活の中で変わったこともあったんですがそれはまた別の記事でお話します。

 

 

まずはGW中にリセット出来た場所から!

 

私は普段から色々と考えることが多く

心がすぐに疲れてしまうので

日常の『選択』を減らす工夫をしています。

 

なかなか完璧に実行出来てないですが、

『ものを減らす』のもその一環です。

 

今回は、日々の生活の中で

ストレスを減らすべく、

長期連休を期に家の中をリセットしました♪

 

【リセットした場所】

・1階和室

・1階押し入れ

・ダイニング

・キッチン

・キッチン戸棚全部

・2階子供部屋

・2階子供部屋クローゼット

 

実はまだ完全には終わっていないですが、

今年に入ってから時間をかけて

家全体をリセットしています。

 

特に大変だったのは

①和室+和室の押し入れリセット

②キッチンリセット

↑この2箇所が時間がかかりました…!

 

和室は最近物置と化していて、

洗濯物、娘の色々、実家から預かった

私の私物やら思い出の品やら何やら…

かなりごちゃごちゃでした( ; ; )

 

ぜーんぶスッキリ片付けました!

f:id:kondoyuika:20240507073800j:image

 

押し入れも、

使わないカーテンやら布団やらカーペットやら

いつか使うかもと取っておいたものたちが

変色しかけていたので、

思い切って全て処分しました。

 

ゴミ袋4袋分!

おかげで収納に余裕が出来ました!

 

 

次に大変だったのはキッチン整理。

夫と一緒に出来たので

かなり作業が捗りましたが、

時間はかかりました。

 

食器やフライパン類、お弁当収納

ゴミ袋類やビニール袋収納を全て見直して、

戸棚下も全部リセットしました!

f:id:kondoyuika:20240507074244j:image

私、実は収納が苦手なんですが

夫が家にある収納ボックスを使って

分かりやすく仕分けしてくれました!

 

飲み物類、粉類+ダシ類、お菓子類、

食品ストック、ふりかけ類、よく使うもの

そんな感じでザックリ分かれてます。

 

何かを整えると気付くけど、

いつも無意識に何かを探してて

その時間も無駄にしてるし

小さなストレスが蓄積してたんだなって

気付きが得られます。

 

おかげで料理もしやすいし、

食器洗ったあとの片付けも

スムーズになりました♪

 

見えないところまで整うと

心に余裕が持てて

今まで出来なかったことも

出来るようになりますね。

 

 

ちなみに…!

さぞかし綺麗になったみたいに書いてますが

見えないところは綺麗になったけど

見えるところがごちゃついてます、、、笑

 

GWも開けたので、

見えるところは1人でゆっくり

整えていくよ〜